アサヒグループホールディングス、ポラリスに清涼飲料子会社を譲渡

2017-11-02
アサヒグループホールディングス<2502>は、同社の100%子会社エルビー(埼玉県蓮田市)の全株式をポラリス・キャピタル・グループに譲渡することを発表した。株式譲渡予定日は2017年11月30日。

エルビーは、乳酸菌飲料メーカー・販売会社として1956年に発足し、チルド無糖茶飲料や宅配ルートの黒酢などの開発・販売を行ってきた。アサヒグループホールディングスは、チルド飲料市場に参入するため、05年にエルビー(東京)とエルビー(名古屋)の株式を取得し、11年に全株式を取得の上、両社を統合し、エルビーを設立した。同社の16年12月期の売上高は218億200万円、営業利益は8億3400万円、純資産は39億7300万円だった。

アサヒグループホールディングスは16年2月に発表した中期経営方針の中で「資本コストを踏まえた資産・資本効率の向上」を掲げている。アサヒグループホールディングスは、この中期経営方針に基づき、事業ポートフォリオの再構築を進める上で、エルビーをポラリスへ譲渡することがアサヒグループホールディングスとエルビー両社の持続的な企業価値向上に有益だと判断したため今回の譲渡に至った。

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
アドバイザーが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。

M&Aご成約事例
“それぞれの選択”