CHI(3159)方正と日中デジタルコンテンツで提携

2010-09-02
  大日本印刷 <7912> 傘下でCHIグループ <3159> 子会社の丸善(東京都品川区)は、方正(東京都品川区)との間で、日本及び中華人民共和国におけるデジタルコンテンツの販売、市場開発及びシステムの構築等で協業することで業務提携契約を締結した。将来的なジョイントベンチャー又は合弁会社の設立も視野に入れる。

  方正の親会社は、中国有数のIT企業である北大方正集団公司で、中国国内の電子図書館システムや中国政府刊行物の電子化では圧倒的なシェアを持つとともに、数多くの新聞社、出版社のITインフラシステムの構築に携わるなど、中国における電子書籍事業において高い技術力と強固な事業基盤を有している。

  双方の国内での書籍コンテンツ流通に強みを持つ両社が提携し、相互に独占的にコンテンツ提供を行うことで、日中間のコンテンツ流通を質、量ともに飛躍的に向上させ、学術研究分野の知見から一般書籍、コミックに到るまで様々な学術情報、文化情報を両国の市場に提供する。

  CHIグループは、同じく大日本印刷傘下のジュンク堂、文教堂 <9978> 含め、POSシステムの統合や在庫棚卸の共同化などの連携を進めるとともに、デジタル出版流通のプラットフォーム構築を推進している。

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
アドバイザーが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。

M&Aご成約事例
“それぞれの選択”