三井松島(1518)豪州資源探査会社に10億円出資

2011-01-11
  三井松島産業 <1518> 連結子会社の三井松島インターナショナル社(MMI)は、豪州およびニュージーランドにおける有望な石炭資源の発掘とその権益確保を目的に、Square Resources Holdings(SRH、豪州クイーンズランド州)が新たに設立したSquare Exploration pty. Ltd,(SEPL)と協力して石炭資源の探査事業を展開することでSRH社と基本合意した。MMI社を通じて、SEPL社株式15%の取得および探査事業費用として、総額10億円程度を資金投下を予定する。

  原料炭・一般炭の需給は、中国・インドなどの新興諸国の需要増を背景に、今後しばらく底堅く推移することが予想され、操業中の石炭鉱山の権益取得競争が激化している。SRH社が持つ豪州・ニュージーランドでの石炭資源探査ノウハウを活用することで、有望案件を探査という初期の段階から効率的かつ経済的に発掘することが可能となると判断した。

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
アドバイザーが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。

M&Aご成約事例
“それぞれの選択”