明光ネット(4668)子供向け英語強化でアルクに出資

2011-07-25
  明光ネットワークジャパン <4668> とアルク <2496> は、7月25日付で業務資本提携契約を締結し、同26日付で明光ネットワークがアルクの株式1%を取得する。(取得価額16,875千円)

  アルクの持つ圧倒的な英語ブランド力及びコンテンツ制作力に、明光ネットワークジャパンの持つ個別指導塾No.1ブランドとフランチャイズ展開ノウハウを融合し、新たな英語教室の展開、教材及び指導・研修プログラム等の共同開発及び相互提供を行っていくことで、子どもたちのコミュニケーション力、表現力を育て真の能力を身につける「これからの日本の英語をつくる新たな子どもの英語教育」を目指す。

  近年の不況等による消費マインドの冷え込みで語学ビジネス市場の一時的縮小があったものの、グローバル化の加速に伴う需要増で市場規模は拡大傾向にある。子ども向け英語教育事業の強化とサービス拡充による将来の少子化対策につなげたい明光ネットワークと、アライアンス戦略による効率的かつ効果的な顧客獲得を目指すアルクとの思惑が一致した。

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
アドバイザーが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。