大塚製薬(4578)、米国バイオベンチャーを買収 4200億円で

2014-12-02
  大塚ホールディングス <4578> 傘下の大塚製薬株式会社は、大塚アメリカ傘下のSPCを通じて、米国バイオベンチャー企業、アバニア ファーマシューティカルズ(米国カリフォルニア州)を現金対価のTOBにより買収する。買収価額は約3,539百米ドル(約4,200億円)。

  アバニア社は、1988年に南カリフォルニアに設立された、従業員数約500名のバイオベンチャー企業で、中枢神経疾患領域に特化し、世界初で唯一の情動調節障害(PBA)治療薬である「ニューデクスタ カプセル」を開発し、2011年2月に米国で発売し、直近1年間の売上は111億円と前年同期比50%と急速に売上を伸ばしている。同社は、同製品の売上の成長を加速するため、新たに150名のMRを採用し、300名以上の営業体制にしている。

  また同社は、アルツハイマー型認知症、パーキンソン病、片頭痛やその他の中枢神経系の分野の開発を行っており、アルツハイマー型認知症に伴う行動障害の適応をターゲットとし、大型化が期待される新規開発化合物の開発で、フェーズ3臨床試験の準備を進めている。

  大塚製薬は、これまでの精神疾患領域での強みに加え、神経疾患領域に本格参入するとともに、グローバルでの中枢医薬品事業の拡大を図る。

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
アドバイザーが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。