クックパッド(2193)、みんなのウェディングをTOBで連結子会社化 1株1400円

2015-04-21
  料理レシピ投稿サイト主力のクックパッド <2193> は、結婚式場選びの口コミサイト運営のみんなのウェディング(みんWED社) <3685> との資本業務提携を締結し、同社をTOBで連結子会社化(IFRS基準)すると発表した。

  買付価格1株1400円(同社21日の終値は876円)、買付代金2,865百万円、買付予定数の上限は26.87%とし、クックパッド社長でみんWED社の株式13.13%を所有する第三位株主の穐田氏と議決権行使等に関する株主間契約書を締結し、同氏所有分との合計で所有割合を40%とし、役員派遣等によって同社を連結子会社化する。みんWED社は、TOBへの賛同意見を表明しており、成立後も上場を維持する。

  みんWED社の筆頭株主であるグロービス系のファンドと、第二位株主のディー・エヌ・エー <2432> は、TOBへの応募契約書を締結している。2社合計での所有割合は36.41%で、買付予定数の上限を上回るが、売却できなかった持分の保有方針は未定としている。

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
アドバイザーが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。