エア・ウォーター(4088)、「熟成黒にんにく」製造の元気を買収

2019-03-15
エア・ウォーター株式会社は、無添加・無加水・自己発酵の「熟成黒にんにく」を製造・販売する株式会社元気の株式のうち63%を2019年2月1日付で取得し、子会社化したことを発表した。

元気は、国内で初めて「黒にんにく」を製造した企業であり、主に青森県産のにんにくを原料に、独自の無添加・無加水・自己発酵の製造方法による「熟成黒にんにく」を製品化し、製造・販売している。生活者の健康志向の高まり等を背景に、にんにくの需要は増加傾向にあり、特に国産にんにくの中で青森県産のにんにくは高いブランド力を有している企業である。

同社の調達ルートを通じて青森県産にんにくの調達力が高まることで、グループが有する青果物の中卸・小売事業とのシナジー効果が見込める。またエア・ウォーターグループの農業・食品事業における取り扱い商材の中に、「熟成黒にんにく」という市場が拡大傾向にある健康食品分野の商材を新たに加えることができ、一方で元気は、グループの販売ネットワークを活用することで販路の拡大が可能となる。

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
アドバイザーが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。

M&Aご成約事例
“それぞれの選択”