三菱商事(8058)、コメダHD(3543)と資本業務提携

2019-06-12
三菱商事株式会社は、株式会社コメダホールディングスと業務提携契約を締結したことを発表した。

コメダHDは日本最大級のフルサービス型コーヒーチェーン運営会社である株式会社コメダの持株会社であり、1968年の創業以来、くつろぎにこだわった店づくり・製法と材料にこだわった自社製造商品・独自のFC運営システム等の強みにより、外食市場における独自のポジションを確立している。

本提携はコメダHDと三菱商事との取組みの深化を企図するものであり、三菱商事が有する幅広いコンシューマー産業とのネットワークや、グループ企業が保有するデータマーケティングの機能を活用し、外食業界の健全な発展に資するサステナビリティ商材やサービスの共同開発、並びにグループの海外ネットワークを活用したコメダHDの海外展開を推進するとしている。

なお三菱商事は、本提携の推進を目的として、コメダHDが行う第三者割当増資を約8.9億円で引き受けることも決定している。

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
アドバイザーが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。

M&Aご成約事例
“それぞれの選択”