東海カーボン(5301)、炭素黒鉛製品メーカーの独COBEX社を買収

2019-06-18
東海カーボン株式会社社は、ドイツの炭素黒鉛製品メーカーであるCOBEX HoldCo GmbHの全株式を取得し子会社化することを発表した。

COBEX社は、アルミ精錬用のカソード、一貫製鉄所の主要設備である高炉の内貼りに使われる高炉用ブロック、金属シリコンなどの精錬に使われる炭素電極の3分野において世界有数の市場シェアを有している。またポーランドの2工場におけるコスト競争力や、高機能・高品質の黒鉛化カソードや高炉用ブロックの生産に強みを持ち、優良顧客との長期に亘る取引関係をベースに強固な事業基盤を築いている企業である。

今回の買収により、鉄を凌ぐ成長が期待されるアルミニウム関連事業はじめ、世界市場にリーディングプレーヤーとして参入を果たすことになる。
規模拡大・収益力の向上・安定化のみならず、事業ポートフォリオの多角化や欧州事業の強化を図ることができ、更なる企業価値向上を目指すとしている。

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
アドバイザーが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。