モブキャストHD(3664)、ゲームゲートを子会社化

2019-07-03
株式会社モブキャストホールディングスは、株式会社ゲームゲートの株式を取得し、子会社化することを発表した。

モブキャストHDは、2018年4月に持株会社体制へと移行し、それまでの主力事業であったゲーム事業を新規設立した株式会社モブキャストゲームスへ移管。株式会社トムス及びソーシャルキャピタル株式会社の株式を取得すると共に、M&A及び経営支援を行う子会社として株式会社モブキャストフィナンシャルを2017年に設立し、これらの子会社4社により、エンターテインメントに関わる経営支援、事業支援サービスを提供している。

一方、ゲームゲートは、2011 年に設立され、国内では数少ないアニメや漫画・ゲームを中心としたエンタメIP コンテンツのライツマネジメント事業を手掛ける会社である。「ガールズ&パンツァー」「転生したらスライムだった件」などのゲーム化や「ご注文はうさぎですか?」「この素晴らしい世界に祝福を!」等のアプリ化によるライツマネジメントを積極的に推進している。

両社の将来ビジョン及び戦略が一致し、今後のさらなる発展のために必要となる経営基盤サポートのニーズと、モブキャストの持株会社として提供できる経営支援体制とが合致し、両社にとって付加価値 のある相乗効果が見込めることから、今回の株式取得に関する基本合意に至った。

今後は、ゲームゲートの2019年7月期決算の状況を踏まえたデュー・デリジ ェンスを行い、具体的な条件等の交渉を経て、2019 年 11 月を目標として、株式取得に関する正式合意に向けて準備を進めていくとしている。

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
アドバイザーが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。