クイック(4318)、AIシステム開発・教育事業のクロノスを子会社化

2019-07-11
株式会社クイックは、株式会社クロノスの株式を取得し、子会社化することを発表した。

クイック社は、人材紹介を中心とする人材サービス事業及び求人広告の取り扱いを行うリクルーティング事業を中核事業として、人事・労務課題の解決に向けたコンサルティングをはじめとする各種サービスの提供を通じ、顧客企業の人材採用や人材育成等をサポートしてきた。一方でクロノス社は、2002年の創業以来、システム開発事業と教育事業を中心に事業を展開し、システム開発事業ではWebや基幹システム等の受託開発を数多く手掛けて、また早くから AI 技術にも着目。エンジニア育成や採用を行い、直近では顧客の AIシステム開発、導入支援に携わるとともに、「AI×データ活用研究会」を主宰するなど当分野おいても積極的に取り組 んでいる。

一方で現在、日本国内では少子高齢化に伴う労働力不足への懸念が高まっており、現状幅広い分野で人手不足が進んでおり、人材業界を取り巻く環境においても戦略的な人材採用、効率的な人事管理等をサポートするツールとして IT・AI の活用が高まってきている。今回の子会社化により、クイックの人材ビジネス分野において培ったノウハウと、クロノス社が持つ IT・AI 分野の テクノロジーとを連携させ、人材採用・労務管理等のシステム開発や IT・AI エンジニア教育事業の拡充を強化・加速させることが可能となる。

顧客企業の人手不足の解消や IT 化推進を支援していくことで、より一層の企業価値向上と社会貢献を目指していくとしている。

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
アドバイザーが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。

M&Aご成約事例
“それぞれの選択”