丸紅(8002)、トルコの建設機械販売のテムサ イシュ マキナラル社を買収

2019-08-08
丸紅株式会社は、トルコ共和国における株式会社小松製作所の輸入販売代理店である、テムサイシュマキナラル社の41%株式をエクサ エクスポート社より取 得したことを発表した。これにより丸紅によるTIM社の株式持分比率は90%となり、丸紅の連結子会社となった。

丸紅は、1980年代よりトルコ向けにコマツ製建設機械の輸出販売取引を行っており、2014年にはTIM社株式の49%を取得している。出資参画後、トルコ有数の企業グループでありEXSA社の親会社であるハジュオメルサバンジュホールディング社と共に、TIM社事業運営を行い、TIM社はトルコ国内建設業界において建設機械の販売・アフターサービス、レンタル事業の拡大強化を行っており、VOLVO製大型トラック、CROWN製倉庫機械の輸入販売事業にも参入し、物流業界にもビジネスを拡大している。

丸紅はトルコの他にも、英国、フィリピン、ベトナム、アルゼンチンにおいてコマツ製建設機械販売事業を展開しており、そのノウハウとSABANCI社の持つ高い知名度・信用力を融合し、TIM社事業の更なる強化・拡大を目指すとしている。

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
アドバイザーが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。

M&Aご成約事例
“それぞれの選択”