プロネクサス(7893)、Web制作のレインボー・ジャパンを買収

2019-09-27
株式会社プロネクサスは、Web制作会社の株式会社レインボー・ジャパンの全株式を取得し、子会社化することを発表した。

プロネクサス社は、事業領域の拡張と成長分野 のさらなる強化を進めており、なかでもWebサイトの制作・運用は大きな成長分野であり、2013年11月には株式会社ミツエーリンクスを持分法適用関連会社化するなど、体制強化を図ってきた。2014年3月期には約8億円であったWeb関連製品・サービスの売上高は、2019年3月期には2倍以上の約17億円にまで成長した。今後もディスクロージャー・IR分野における Webサイトのニーズは引き続き拡大が見込まれ、現状のリソースでは対応しきれなくなることが想定される。さらなる受注増とニーズの多様化に対応できる社内基盤を構築することが急務となっていた。今回買収したレインボー・ジャパンは、大手企業を中心に豊富な実績と経験を有するWeb制作会社であり、「集客」「問い合わせ数の向上」「ブランディング」「業務効率化」などの課題に対し、分析、企画戦略、設計、デザインまで一貫した制作体制を有している。コーポレートサイトのリニューアルから、キャンペーンサイト、ECサイトの構築、運用、CMS導入、コンサルティングサービスなど幅広く提供している企業である。

プロネクサス社は、Webビジネスの継続的な成長を支える制作基盤をグループ内に得ることになり、またレインボー・ジャパンも、これまでの独自の営業活動に加えて、プロネクサス社の顧客基盤と営業力を活かした受注が期待できることから、両社にとって高いシナジーを生むものと考えて、今回の買収に至ったとしている。

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
アドバイザーが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。

M&Aご成約事例
“それぞれの選択”