グッドスピード(7676)、自動車整備事業のホクトーモータースを買収

2019-10-02
株式会社グッドスピードは、株式会社ホクトーモータースの全株式を取得し、子会社化したこをと発表した。

グッドスピード社は、中期経営目標「SUV販売台数日本一」をスローガンに掲げ、中古車小売販売台数の拡大に取り組んでおり、店舗数の拡大やカーライフサポートの拡充といった成長戦略の下、事業展開を進めている。現在、中古車小売販売台数の増加に比例し、車両の整備や車検等のニーズも拡大しており、 今後も旺盛な需要増が予想されている。
買収した株式会社ホクトーモータースは、1992年11月に創業。愛知県名古屋市において、自社で車検が対応可能な陸運局指定工場として国内外の乗用車やトラック、自動二輪など幅広く自動車整備を行っている会社である。名古屋市内の住宅街という好立地であり、修理対応率9割を超える整備技術力を保有している。

ホクトーモータースを子会社化することで、東海エリアにおける中古車小売販売顧客のアフターフォロー体制の充実はもちろん、整備拠点の増設により、他社で購入された顧客にも整備や車検等といったカーライフサポートに関するサービス提供の拡大が可能となることで、シナジ ー効果が生まれ、企業価値の向上に資すると判断し今回の買収に至ったとしている。

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
アドバイザーが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。

M&Aご成約事例
“それぞれの選択”