アステラス製薬(4503)、米バイオテクノロジー企業のAudentes社を約30億ドルで買収

2019-12-03
アステラス製薬株式会社は、米国のバイオテクノロジー企業 Audentes Therapeutics, Inc.との間で、アステラス製薬がAudentes社を買収することで合意する契約を締結したことを発表した。

アステラス製薬は、アンメットメディカルニーズの高い疾患に対する革新的な医薬品の創出を目指している。なかでも「遺伝子治療」を有望な位置付けとし、遺伝子治療薬の研究開発に取り組んでいる。
Audentes 社は、希少かつ重篤な神経筋疾患を対象に、アデノ随伴ウイルス(AAV)に基 づく遺伝子治療薬の研究開発に注力するバイオテクノロジー企業であり、AAVを活用した独自の遺伝子治療薬の技術プラットフォームや治療薬を自前で製造することができる高い 能力を有している。有望な遺伝子治療プログラム群からなるパイプラインを構築しており、特に、X染色体連鎖性ミオチュブラー・ミオパチー(XLMTM)を対象とするAT132は、同社のリードプログラムとして現在、第 I/II 相臨床開発段階にあり、Audentes社の買収は、Focus Area アプローチを一層推進し、遺伝子治療を当社の新たな成長領域に進化させていくための重要なステップであるとしている。


M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
アドバイザーが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。

M&Aご成約事例
“それぞれの選択”