メルカリ(4385)傘下のメルペイ、金融プラットフォームのOrigamiを買収

2020-01-23
株式会社メルカリの子会社である株式会社メルペイは、株式会社Origamiの株式を取得し、同社を子会社化することについて決議したことを発表した。

メルペイは、2019年2月にスマホ決済サービス「メルペイ」の提供を開始。フリマアプリ「メルカリ」における月間1,450万人の顧客基盤、「メルカリ」上での取引を通じて保有している売上金を背景に、非接触決済サービス「iD」/コード 決済による利便性の高い決済機能、全国様々な業種、業態に渡る加盟店基盤を提供することにより利用を拡大してきた。

一方でOrigamiは、2012年に会社を設立し、2016年にスマホ決済サービス「Origami Pay」の提供を開始。全国の様々な業種、業態の店舗やサービスに導入されている。2018年9月には信用金庫のセントラルバンクである信金中央金庫と資本業務提携を行い、特に地域の中小事業者へのキャッシュレス化を推進している。

メルペイ・Origami両社の強みを融合することにより、単なるスケールメリットの実現だけではなく、日本のキャッシュレス社会実現に寄与できるものと考え、両社で協議の結果、Origamiがメルカリグループに参画することについて基本合意することとなった。

今後は、Origamiの提供している「Origami Pay」サービス・ブランドを、顧客及び加盟店に対して一定の周知期間を経た後に「メルペイ」に統合するとともに、地域の中小事業者 への「メルペイ」導入の推進によりキャッシュレス社会の実現を目指していくとしている。

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
アドバイザーが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。