ブシロード(7803)、ぬいぐるみ劇の企画・公演事業の劇団飛行船など2社を買収

2020-01-27
株式会社ブシロードは、株式会社劇団飛行船及び株式会社ソプラティコを子会社化することについて決議したことを発表した。

ブシロード社は、IPを軸にアニメ、ゲーム、音楽、イベント、MD など様々な事業展開を行うIPディベロッパー戦略を推進。近年立ち上げを行った舞台発となるオリジナル IP「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」を皮切りに、2019年9月30日に劇団飛行船と資本業務提携契約を締結している。

IPを活用した新たな舞台を共同で企画する等、今後、劇団飛行船の事業はグループの重要な機能の一部となると判断し、シナジーを加速させるべく子会社化することを決定した。また、劇団飛行船社の親会社であるソプラティコは、劇団飛行船の発行済株式の100%を保有しており、ソプラティコの子会社化を通じて、劇団飛行船を子会社化することとなる。ソプラティコはフィットネスクラブ事業を営んでいるが、グループ事業であるアニメ・ゲー ム・音楽・プロレス・格闘技などを掛け合わせた業態やスタジオプログラムを開発し、B2B、B2C にサービス提供して行くことで、ライブ IP セグメントのサービスを拡充することが期待される。

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
アドバイザーが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。

M&Aご成約事例
“それぞれの選択”