マークテック、風洞装置設計の風技術センターを買収

2020-04-01
マークテック株式会社は、株式会社風技術センターの全株式を取得し、連結子会社とすることを決定した。

株式会社風技術センターは、建築、土木、機械、環境、エネルギーなどに広く関わる風先案内人として、都市における風工学 の諸課題の実験・評価に欠くことのできない風洞実験装置の設計・製作及び実験模型の制作に取り組んでいる。日本の高層建築物の歴史と共にメー カーとしての実績を重ね、実験者・研究者の方々の多様なニーズに応え続け、自然と調和する快適な都市環境づくりを支えてきた。

一方でマークテック社は、「品質保証を通して社会に安全と安心を提供する」を企業理念とし、「品質保証を科学す るモノづくり集団」として、非破壊検査事業、印字・マーキング事業に次ぐ第三の事業の柱構築の ための事業構想を考えてきた。30 年先を見据え、新たにM&Aを中心とした、資本提携、業務提携、技術提携等による「品質保証に関連する技術力ある中小製造企業の受 け皿=技術承継事業」を構築するという戦略的なビジネスモデルに取り組んで行きたいと考えている。


株式会社風技術センターの子会社化により、株式会社風技術センターがこれまで培った技術力と人材を当社グループ内に取り込むだけでなく、本田工業株式会社との様々なシナジー効果によって、各種風洞実験装置及び実験模型の制作販売における高い国内シェアを短期間で獲得でき、さらにグループとしても、持続的な成長、企業価値の更なる向上に資すると判断し、今回の買収に至ったとしている。

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
アドバイザーが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。

M&Aご成約事例
“それぞれの選択”