TEL.03-6880-3800

メニュー

名古屋鉄道(9048)、子会社をヒーローに譲渡

2021-03-08
名古屋鉄道株式会社は、本日開催の取締役会において、名古屋鉄道社の連結子会社である株式会社金沢名鉄丸越百貨店及び株式会社金沢スカイホテルの発行済株式の全部を、子会社をディスカウントスーパー等を運営する株式会社ヒーローに譲渡することを決議し、ヒーローとの間で株式譲渡契約を締結したことを発表した。
本取引により、金沢名鉄丸越百貨店及び金沢スカイホテルは、2021 年3月期末時点において名古屋鉄道社の連結子会社から除外される見込みとなる。

金沢名鉄丸越百貨店は、“めいてつ・エムザ”の名称で百貨店の運営を、金沢スカイホテルは、 “めいてつ・エムザ”の上階で“ANA ホリデイ・イン金沢スカイ”の名称でホテルの運営をしているが、昨今の新型コロナウイルスの感染拡大によりインバウンドや国内旅行の需要が冷え込むなど、両社は大きな影響を受け、事業環境は厳しい状況にある。

そのような中、ヒーローの事業運営ノウハウや過去の M&A で蓄積された経験等によって、両社の事業再生・収益改善の可能性や従業員の雇用維持等が期待できることから、金沢名鉄丸越百貨店及び金沢スカイホテルの経営権を譲渡することが最善と判断し、今回の株式譲渡に至ったとしている。

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
コンサルタントが
寄り添います。

信頼の東証一部上場

東証一部上場の信頼性と、
独自のデータ基盤の
活用により、ベストな
マッチングをご提供。

まずはお気軽にご相談ください(秘密厳守)