TEL.03-6880-3800

メニュー

メディカルネット(3645)、オカムラ・ノーエチ薬品を買収

2021-04-19
株式会社メディカルネットは、2021 年4月 19 日開催の取締役会において、以下のとおり、ノーエチ薬品株式会社の発行済株式の全株式を完全子会社である株式会社オカムラを 通じて取得することを決議した。

オカムラは、東京都福生市に本社を置く創業 32 年の歯科ディーラーで、2018 年 に当社グループに加わった。歯科業界での経験豊富な社員に、メディカルネットグループの強みである IT サービス が加わり、メディカルネットグループのクライアントである歯科医院に対して歯科器械材料・医薬品に加え、アルコー ル消毒液等のプライベートブランド商品を提供している。

ノーエチは、大阪府松原市に本社を置く創業 60 年の大衆医薬品のファブレスメーカー(※1)・ 医薬品卸として、大手ドラッグストアや調剤薬局に対して、医療用医薬品から一般医薬品に転用したスイ ッチ OTC 医薬品(※2)を中心に、ドラッグストア専売品やプライベートブランド商品を提供している。

ノーエチがメディカルネットに加わることにより、メディカルネットグループは新たに歯科向け OTC 医薬品の開発・製造 を可能にし、また、口腔周りから全身の健康を実現するため歯科に限らず一般向けの OTC 医薬品の開発・ 製造を開始し、事業分野を拡大していく。また、メディカルネットグループ既存事業とのシナジーを活かし、ク ライアントである歯科医院に対して、適正価格のプライベートブランド商品を提供、さらにクライアント からの要望を新商品開発に活かしていく。以上のことから、メディカルネットグループの歯科関連事業及び事業分野のさらなる拡大、 商品戦略の多角化、同業他社との差別化の促進が見込めるため、オカムラがノーエチの発行済株式の全株 式を取得し、完全子会社としている。

※1 工場を所有せずに製造業としての活動を行う企業。
※2 病院で医師の診察を受けた上で処方してもらう「医療用医薬品」ではなく、薬局やドラッグスト アなどで、自分で選んで買うことができる「一般用医薬品」と「要指導医薬品」のことで、一般的 には市販薬とも呼ばれる。


M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
コンサルタントが
寄り添います。

信頼の東証一部上場

東証一部上場の信頼性と、
独自のデータ基盤の
活用により、ベストな
マッチングをご提供。