TEL.03-6880-3800

メニュー

三菱HCキャピタル(8593)が、米国の水素航空機関連企業Universal Hydrogen Co.に出資

2021-10-15
三菱HCキャピタル株式会社は、米国カリフォルニア州にて水素航空機用の水素貯蔵カプセルおよび水素発動機(パワートレイン)の開発を手掛けるベンチャー企業 Universal Hydrogen Co.(以下、UH2 社)に出資した。またあわせて、UH2 社と水素バリューチェーン構築に向けた協業の覚書も締結した。

近年、グローバルに気候変動問題が深刻化する中、世界全体の二酸化炭素(CO2)排出量の約3%を占める航空業界においても、その温暖化対策などが求められており、そこで、国際民間航空機関(ICAO)や国際航空運送協会(IATA)では、国際的な合意目標を掲げ、脱炭素化の実現に取り組んでいる。そして現在、その一環として、電動航空機や水素航空機の開発・実用化、バイオジェット燃料、合成燃料をはじめとする持続可能な航空燃料の導入などの動きが加速して いる。

今回の出資を通じて、航空業界における環境負荷の低減、ならびに同業界の持続的な成長に貢献していくとともに、協業により水素ビジネスの知見を深めることで、将来的には貯蔵、輸送、生産・充填設備、クリーン電力の供給などを含む 水素バリューチェーンへの参画・支援を図っていく。

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
コンサルタントが
寄り添います。

信頼の東証一部上場

東証一部上場の信頼性と、
独自のデータ基盤の
活用により、ベストな
マッチングをご提供。