小僧寿し(9973)が、食肉生産加工のミートクレストとペット共生型共同生活援助施設運営のアニスピHDを買収

2021-11-17
株式会社小僧寿しは、株式会社ミートクレスト(以下、「ミートクレスト」とい う。)及び株式会社アニスピホールディングス(以下、「AHD」という。)の株式を取得することで、特定子会社とすること、及び現物出資による第三者割当増資を実施することを発表した。

株式会社小僧寿しの連結子会社とする事で、ミートクレストが有する「牛・豚・鶏」の食肉原料調達、食肉生産加工の機能を活用し、トランセアにおける「食肉」仕入価格の抑制や、食肉商品のブランド肉を使用した高品質・高付加価 値商品の開発に伴う、売上高の上昇等の効果が期待される。
一方、第三者割当増資及び金銭の払込によって株式の取得を行うAHDは、福祉事業として「イシュー・ドリ ヴン・カンパニー」(社会課題を解決することによって成長する企業)を掲げ、障がい者のハウジングファーストと動物の殺処分ゼロをミッションとして事業を展開している。
連結子会社とする事で、AHDが行う「ペット共生型障がい者グループホーム事業及び関連事業」を介して、 施設の入居者並びに事業加盟社を対象として、グループが有する「食」の提供事業に、「365日の日常食の提供」「祭事、ハレの日の贅沢食の提供」等、食の提供事業の展開が可能と考えている。

小僧寿しグループが有する機能、及びノウハウを活用する事で、スローガンである「多様な食を、多様な形で、多様な顧客へ」提供するための、新規事業となる事が想定され、グループの事業価値を更に高める取組みとなる事が考えられる。「ミートクレスト」及び「AHD」の株式取得にあたっては、スローガンである「多様な食を、多様な形で、多様な顧客へ」を基軸とした、食を中心とする 更なる事業の多角化を実現することが想定される。

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
アドバイザーが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。