INPEX(1605)が、三菱商事(8058)傘下のオランダ洋上風力発電事業会社の株式取得

2021-12-07
株式会社 INPEXは、欧州における再生可能エネルギー事業を推進することを目的として英国に新設した INPEX Renewable Energy Europe Limited を通じて、三菱商事株式会社の100%孫会社である蘭法人 Diamond Generating Europe B.V.社(DGE-NL)と DGE-NL子会社の株式譲渡契約を締結し、オランダ沖合にて操業中の Luchterduinen洋上風力発電所の50%持分、及び BorsseleⅢ/Ⅳ洋上風力発電所の15%持分を取得することに合意した。

株式会社 INPEXは本年 1 月に発表した「今後の事業展開 ~2050 ネットゼロカーボン社会に向けて~」で目標達成のために推進する事業の柱の一つとして「再生可能エネルギーの取り組み強化と重点化」を掲げ、石 油・天然ガス開発で培った技術を活用できる地熱発電事業や海外現場で培った洋上浮体施設の建設・操業の経験を活かした洋上風力発電事業に対する取組を加速することとしている。

今回のアセット取得により、2050 年ネットゼロカーボン社会の実現に向けた更なるエネルギー構造の変革に積極的に取り組んでいく。

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
コンサルタントが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。