損保ジャパンが、キャンピングカー・車中泊スポットのシェアサービス「バンライフ」展開のCarstayと資本業務提携

2022-01-19
損害保険ジャパン株式会社 と、車中泊スポットとキャンピングカーのシェアリングサービスなど新たな旅や 暮らしのスタイル「バンライフ」のプラットフォーム事業を展開するCarstay カーステイ株式会社は、観光・防災等におけるキャンピングカーなどモビリティの活用推進を目指して資本業務提携を開始した。

コロナ禍において密を避けた旅やワーケーションができる手段として、車を基盤とした新たな旅や暮らしのスタイル「バンライフ」とその市場規模は飛躍的に増加し、「動くホテル」 「動く オフィス」としての需要が高まっている。
一方で、急速な需要の高まりにも関わらず、キャンピングカーや車中泊仕様の車両を日常的に駐車できる施設は依然少なく、また車中泊の規則も各自治体や施設に委ねられているなど、現状の「バンライフ」の基盤には課題があるため、安心・安全な「バンライフ」の実現のためにインフラやルール面の整備が求められている。
今後、両社は、資本業務提携を通じて、コロナ禍や終息後に求められる、平時の観光、有事の防災、 新しいライフスタイルとしての「バンライフ」のあり方を共創する。
また、共同でキャンピングカーと車中泊スポットのシェアリングに際して、より広範囲で利用者と所有者を補償する保険サービスの開発・提供、Carstay での移動・滞在・体験に関連するデータを活用した新たなサービスの研究を実施する。パートナー事業者・自治体の開拓に向けて両社アセットを活用していく。

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
コンサルタントが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。