エムスリー(2413)が、ロシアで医師向けウェブサイト運営のミール・ブラチャーを買収

2022-02-03
エムスリー株式会社は、ロシアで医師向けウェブサイトを運営する MirVracha LLC(以下「ミール・ブラチャー」)の子会社化を完了したことを発表した。

エムスリーは、日本の医師の 9 割以上にあたる 30 万人以上が登録する医療従事者専門サイト 「m3.com」を運営し、製薬会社向けマーケティング支援サービスや治験支援サービス等を提供している。また、日本のみならず米国、英国、フランス、中国、韓国、インドなど海外への事業展開を積極的に進めており、全世界医師の半数にあたる約 600 万人の医師会員・調査パネルを有し、そのメデ ィア力を活かした 製薬会社向けマーケティング支援サービス、調査サービス、医師転職支援サービス 等を展開している。
ミール・ブラチャーは、ロシアの医師の約 6 割にあたる 40 万人以上が登録する医療従事者専門サイ ト「МирВрача(ミール・ブラチャー)」を運営し、主に製薬会社向けマーケティング支援サー ビスを提供している。
また、ミール・ブラチャーとエムスリー は、2012 年に「MR 君」サービスのライセンス供与を含む資本業務提携を結び、これまで事業の立ち上げや運営ノウハウに関する支援を通じて、良好な関係を築いてきた。

このたびエムスリーは、ミール・ブラチャーの子会社化を完了し、エムスリーは、これ までの米国・欧州・アジア等における海外事業展開で得られた経験やノウハウを活かしながら、ロシアでミール・ブラチャーが培ってきた医師・医療機関や製薬企業との良質なネットワークと、エムスリーの培った医師向けサイトおよび各種サービスの運営ノウハウ等を組み合わせることで、同国においても医師プラットフォームを活かした関連サービスの本格展開を進めていく。

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
コンサルタントが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。