M&Aニュース

日工(6306)が、構造物・産業機械設計等の宇部興機を買収

2022-03-02
アスファルトプラントの製造販売を行う日工株式会社は、鋼構造物・産業機械の設計・製作・据付・設備保全を行う宇部興機株式会社の全株式を取得し、子会社化したことを発表した。

日工グループは「2019-2021中期経営計画」において10年後を見据えた長期基本方針を掲げており、国内収益基盤の強化、新規事業拡大の推進の一環として本件を実施するものである。
宇部興機株式会社は油圧配管工事、電力・自動車・化学・セメント・食品・薬品業界向けの設備機器製造やプラント工事をはじめ、水門・橋梁・上下水道等の社会インフラ設備工事に到るまで幅広い社会インフラ設備の製作、組立工事を請負っている。
また、太陽光発電式LED街灯、生ごみや家畜排泄物などの有機性のエネルギー資源を発酵させたときに発生するバイオガスの生成・貯蔵タンク(ガスホルダー)の自社製品を展開し、環境分野での事業展開を積極的に推進している。
本件統合を契機に、両社の技術・ノウハウ等を共有することで、日工グループが注力している環境リサイクル事業に新たなシナジー効果を生み出し、日工グループの新規事業の拡大を進め、お客さま満足をより一層高めるとともに日工グループの企業価値の向上を進め、持続的な成長を図っていく。

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

着手金無料の報酬体系 M&Aとは
安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
アドバイザーが
寄り添います。

M&Aへの想い アドバイザー紹介 M&Aストーリー
信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、
独自のデータ基盤の
活用により、ベストな
マッチングをご提供します。

M&A成約実績 メディア掲載実績 セミナー実績

M&Aご成約事例
“それぞれの選択”