ソラスト(6197)が、東京都を中心に認可保育所等を運営するなないろを買収

2022-03-08
株式会社ソラストは、株式会社なないろの株式を取得(子会社化)するため、株式譲渡契約を締結することについて決議した。

株式会社ソラストの保育事業は、「すべてはそこに暮らす子どもたちのために」を理念に掲げ、東京都を中心に認可保育所等を 47 ヶ所運営している。
保護者の育児パートナーとして、そして地域に開かれた保育園として、子育て全般をサポートし、一人ひとりが深い愛情に包まれて過ごす「もう一 つの我が家」を目指し、保育の質の充実・向上等、選ばれる園づくりに努めている。

株式会社なないろは、「いまと未来の“笑顔”を創造する」という保育理念を掲げ、東京都を中心に認可保育所等を 19 ヶ所運営している。
なないろがソラストグループに加わることで、東京都を中心に認可保育所等のシェアが拡大することから、保育事業の成長に資するものと判断し、株式を取得し子会社化することを決定した。

今後、株式会社ソラストが長年培ってきた保育所運営力に加えて、ソラストグループに新たに加わるなないろの持つ、保育に関する知見を融合することで、選ばれる園を目指していくとしている。
また、保育事業 の年間売上高は 100 億円(2020 年度実績 24 億円)が射程に入る規模となり、この規模を活かし、中期的には院内保育等のソラストグループ内シナジーや保育所運営にとどまらない事業領域の拡張等にも取り組みを広げることを目指していく。

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
コンサルタントが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。