鶴見製作所(6351)グループが、アロイ金属工業からステンレス鋼・高クロム鋳鉄の製造販売事業を譲り受け

2022-03-10
株式会社鶴見製作所は、アロイ金属工業株式会社の各種ポンプ部材を主とし たステンレス鋼・高クロム鋳鉄の製造・販売事業を、鶴見製作所グループ会社である株式会社アロイテクノロジーが譲り受け、同事業を開始することを発表した。

アロイ金属工業は水中ポンプ部品をはじめとするステンレス鋼・高クロム鋳鉄の製造(加工)・ 販売事業を行っている。
アロイテクノロジーが当該事業を譲り受け、鶴見製作所グループとして各種ポンプ部品の製造・販売事業を展開することにより、ステンレス鋼・高クロム鋳鉄の調達納期の短縮やコストダウン、品質の向上や安定化につなげる。
またアロイテクノロジーにてステンレス鋼・高クロム鋳鉄の鋳造工場を建設し、鋳造事業も手掛けていく。
現在、 3D 砂型造形機を用いた鋳造技術の高度化に重点的に取り組んでおり、ポンプメー カーとして総合的な製品開発力や製品生産・供給力、ならびに生産技術力(人材育成・技能伝承 を踏まえたものづくり力の蓄積)の強化を図っていく。
本事業譲受ならびに一連の取り組みにより、他社との差別化を実現し、グループの競争力確保、ひいては企業価値の向上に資するものと判断した。

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
コンサルタントが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。