建装工業、アドミラルキャピタル投資先でマンション大規模修繕工事・塗装工事のTOHOを買収し合併へ

2022-03-14
建装工業株式会社は、 TOHO 株式会社との合併による経営統合を決定した。

建装工業株式会社と TOHO株式会社 の両社はマンションリニューアル事業及び塗装事業を共通の事業として全国展開し、 特に近年は、各種建物・構造物のストックメンテナンス(長寿命化)ニーズに応えるべく、改修・修繕工事事業を行なっている。
リニューアル業界においては、マンションの超高層化、耐震・セキュリティー強化など防災・防犯 への対応、省エネ等の Eco 対応、時代の変化に伴う新たなリノベーションニーズなどお客様のニーズ は年々多様化かつ高度化している。
また、塗装事業においては、技術者や作業員などの人手不足や原材料価格の高騰への対処にとどまらず、同時に環境にも配慮した事業運営が求められている。
このような厳しい競争環境下において今後も持続的な成長・発展を実現していく上では、デジタルトランスフォーメーション(DX)への対応も含めて、多様かつ高度な変化に耐えうる経営基盤の構築が必要となる。
両社とも創業 100 年を超える実績を有するが、本取引は、株式取得にとどまらず合併による経営統合を実現することで、両社の経営資源を融合して各事業の効率化や技術者のレベルアップを図り、 事業基盤・施工管理体制の更なる強化を目指すと共に、長年蓄積してきた互いのノウハウや技術力を活用して新たな工法やサービスの開発等も行ない、お客様の改修・修繕ニーズに総合的に対応するト ータル・リニューアル工事や工作物・建物等の美観や機能を維持していく塗装工事を提供していくことをその目的としている。 

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
アドバイザーが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。

M&Aご成約事例
“それぞれの選択”