M&Aニュース

三菱電機(6503)が、スウェーデンの昇降機事業会社Motum社を買収

2022-04-07
三菱電機株式会社は、主にスウェーデンにおいて昇降機事業を展開するMotum(モートム)社の全株式を取得する株式譲渡契約を締結した。

三菱電機株式会社は、2025年度を目標とした中期経営計画において、ビルシステム事業を重点成長事業の一つと定め、海外昇降機事業の拡大に取り組んでいます。中でも、昇降機の成熟市場である欧州での事業拡大を重点課題と位置付けており、老朽化した昇降機の増加や環境意識の高まりなどから、同地域において需要拡大が見込まれる保守・リニューアル事業の強化が急務である。


Motum社は、2013年にスウェーデンの昇降機事業会社3社が統合して発足し、昇降機の新設販売だけでなく2万台を超える保守契約台数を有しており、各種メーカー製品に対応したマルチブランドの保守を担う独立系の昇降機事業会社としては、北欧地域で最大の会社である。
また、リニューアルについてもマルチブランドでの事業を行っており、スウェーデン国内トップクラスのシェアを誇るなど、優れた技術力とノウハウを保有している。

三菱電機株式会社は、今般の株式取得により、スウェーデンをはじめとする欧州域内での昇降機保守・リニューアルを軸とした事業経営基盤の強化を図るとともに、Motum社の優れた運営ノウハウを欧州域外の当社昇降機事業でも活用していく。
将来的には、昇降機とビル関連製品・サービスとの連携を進めることで、欧州におけるビルソリューション事業の強化を図る。

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

着手金無料の報酬体系 M&Aとは
安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
アドバイザーが
寄り添います。

M&Aへの想い アドバイザー紹介 M&Aストーリー
信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、
独自のデータ基盤の
活用により、ベストな
マッチングをご提供します。

M&A成約実績 メディア掲載実績 セミナー実績

M&Aご成約事例
“それぞれの選択”