岩谷産業(8088)が、東京ガス(9531)グループとINPEX(1605)の共同出資会社でLPガス関連事業の東京ガスエネルギーを買収

2022-04-28
岩谷産業株式会社は、東京ガスリキッドホールディングス株式会社とINPEX が保有する東京ガスエネルギー株式会社の株式のすべてを岩谷産業に譲渡することを発表した。

岩谷産業は、1953 年に全国で初めて家庭用プロパンガスの全国販売をマルヰプロパンのブランドで開始して以来、LP ガスの安定供給を第一に、輸入から小売までの一貫体制を構築し、北海道から沖縄県まで全国 320 万世帯のお客様に LP ガスを届けている。

東京ガスエネルギーは、1960 年に東京ガスの LP ガス販売会社として設立されて以来、 関東・首都圏地域での LP ガス供給ネットワークを構築し、家庭や産業用のお客様に LP ガスを供給してきた。さらに、エネライフブランドのもと、特約店と連携した販売ネットワークも構築している。

本株式取得により、関東・首都圏地域において集中的に事業展開している東京ガスエネルギーが、LP ガス事業を全国展開する岩谷産業グループになることにより、広域関東圏における事業規模が大きく拡大する。
さらには、両社の保有するガス調達機能や卸機能、物販機能の連携強化により、LP ガスの安定供給はもとより、営業効率化や物流合理化、業務効率化などさまざまなシナジー効果が期待できると判断し、同社の株式取得を決定した。
今後、業務用・工業用の省エネや災害対策の提案、MaruiGas 災害救援隊、当社の独自技術であるイワタニゲートウェイを活用した新サービス、LP ガスの低炭素化などさまざまな 事業活動において、東京ガスエネルギー及び東京ガスエネルギーの特約店にも展開を図り、 地域やお客様のお困り事を解決する「エネルギー生活総合サービス事業者」へと進化していく。

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
アドバイザーが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。