リコー(7752)、サイボウズ(4776)と資本提携 協業関係強化でデジタルサービス事業の展開を加速

2022-12-20
株式会社リコー(社長執行役員:山下 良則、以下 リコー)は、サイボウズ株式会社(代表取締役社 長:青野 慶久、以下 サイボウズ)と資本提携契約を本日締結した。
サイボウズは、リコーを処分予定先とする第三者割当による自己株式の処分を実施し、サイボウズの普 通株式 1,740,100 株(同第三者割当による自己株式の処分後のサイボウズの発行済株式総数に対する割合 3.30%※、議決権保有割合 3.66%※)をリコーに割り当てる予定である。※小数点第三位を四捨五入して算出
今回の資本提携により協業関係を一層発展、強化し、長期的かつ深いパートナーシップを構 築することで、国内外でのデジタルサービス事業の展開を加速。両社は 2022 年 4 月 27 日に、国内外での DX(デジタルトランスフォーメーション)加速を目的にしたデジタルサービス事業に関する業務提携に合意した。

今後の展開

両社はお客様に近い現場のデジタル人材やソフトウェア技術者の人材交流などを進め、2022 年 10 月にはクラウド型の業務改善プラットフォーム「RICOH kintone plus」を共同開発して国内市場向けに発売している。「RICOH kintone plus」は、リコーの共創 プラットフォーム「RICOH Smart Integration」と連携するもので、リコーが中小企業向けのスクラムパッケージや中堅企業向けのスクラムアセットの提供を通じて培ってきた業務改善ノウハウや、これまで「kintone®」 を提供するなかで顧客の要望をもとに、リコーオリジナルアプリテンプレートやプラグインを用意しているほか、リコー製複合機との連携も可能にしている。
サイボウズが有するローコード・ノーコードの開発力と、リコーのグローバルでの販売サポート体制によ る課題解決力を掛け合わせ、お客様に寄り添う伴走型のサポートによって、お客様が取り組む「現場の 人が主体の業務改善」を支援している。 両社は今後、2022 年度中に米国、その後は欧州など、順次展開地域を拡大する予定である。サイボウズは今回の資本提携により調達する資金の使途として、国内外の協業展開の礎となるサーバー機材の 強化を含むクラウド基盤の拡充、組織、体制の構築とその運用を進める予定となっており、具体的には、 「RICOH kintone plus」による事業拡大を想定し、サーバー機材の購入などでクラウド基盤を拡充する。 さらに海外展開の第一弾となる米国においては、リコーが保有する強固な顧客基盤とサイボウズがこれまで米国事業で蓄積したノウハウを組み合わせてより強固な組織体制を構築、維持するために、今後3年 間にわたり、人件費、マーケティングのための広告宣伝費等に投資する予定だ。
リコーとサイボウズは、両社の創造力やコラボレーションを結集し、デジタルの力でさまざまな業務に関わる情報共有や業務プロセスの効率化を支援することで、顧客の将来の成長や競争力強化を支え、 企業や組織の未来における“はたらく”の DX に貢献していく。

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
アドバイザーが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。

M&Aご成約事例
“それぞれの選択”