ニューピース(NEWPEACE)、カレーでつながるコミュニティキッチン事業「6curry」を加和太建設に譲渡

2023-01-19
株式会社ニューピース(本社 東京都品川区、代表 高木新平)は、子会社事業の6curryを加和太建設株式会社(本社 静岡県三島市、代表取締役 河田 亮一)に譲渡いたした。2023年より、6curryは加和太建設のまちづくりの一事業として運営・展開される。



NEWPEACEは、2014年の創業以来、様々なコミュニティづくりとその運営に携わってきた。
その中で6curryは自社初の飲食店事業として、カレーをきっかけに肩書きや立場を超えて個々がつながれるサードコミュニティとして展開。「Experience THE MIX.」を合言葉に、会員制のカレー屋として、一日店長や部活動、晩餐会、6CLASSなど既存の飲食店の枠組みを越えて多種多様な交流体験を提供してきた。


しかしながら、2020年から始まったコロナ禍で、人数制限や一時閉店、三密を避けるなど、6curryの交流体験をオフラインで提供することが難しくなり、会員の方々にもコミュニティの価値を感じてもらう機会が減る状況が続いた。そのような中で事業を継続し、社会により大きなインパクトを出していくためには、一飲食店としてではなく「まちづくり」というより大きな文脈の中コミュニティづくりを捉えていく発想が必要だと考えるようになった。

そのタイミングで、共通したビジョンを持ち、精力的にまちづくりを行う加和太建設と縁があり、今回の事業譲渡に至った。今後、6curryはまちづくりにおけるソフトの企画・運営機能として、コミュニティを活かしたまちづくりに貢献しながら、「EXPERIENCE THE MIX.」の価値を社会に提供していけると考えている。

NEWPEACEは今後、飲食店の運営からは離れるが、6curryを通して得たコミュニティづくりの経験を糧に、オンラインを含めた新たなコミュニティテックの領域で事業に取り組んいく。


    • 【新拠点オープン情報】
    現在休業中の渋谷店はクローズし、今後はメイン拠点として6curry三島店の営業を開始します。また東京八重洲においても週1日の営業も行う予定である。

    ■三島店
    オープン日:4月1日(土)
    住所:静岡県三島市大社町18-52 LtG Start up studio内

    ■八重洲店
    オープン日:4月上旬予定
    住所:東京都中央区八重洲2丁目2−1 東京ミッドタウン八重洲 5階
     

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
アドバイザーが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。