画像・動画素材の「PIXTA」運営のピクスタ(3416)、映像制作Tipsサイト運営のVookと業務資本提携

2023-02-14
写真・イラスト・動画・音楽素材のマーケットプレイス「PIXTA(ピクスタ)」( https://pixta.jp)等を運営するピクスタ株式会社(東京都渋谷区 代表取締役社長:古俣大介、東証グロース:3416、以下「ピクスタ」)は、映像クリエイターの学び・仕事・繋がりをサポートする株式会社Vook(東京都渋谷区渋谷、代表取締役:岡本俊太郎、URL: https://vook.co.jp/、以下「Vook」)と業務資本提携を開始した。

本提携により、映像領域におけるシナジーを活かし、相互のマーケティング強化と映像分野における共同事業の開発を目指す。



資本提携の狙い

映像クリエイターの学び・仕事・繋がりをサポートする各種事業を展開するVookと、映像クリエイターの作品を動画素材として社会に流通させるPIXTAの親和性の高さを活かし、主に以下の点で連携していく。

1.クリエイター相互送客等のマーケティング、およびプロモーションの強化
2.動画素材の販売連携による共同事業の検討
3.モーショングラフィックス、3DCG領域での連携


背景

 社会的に映像需要が高まる一方で、PIXTAでは今まで以上に動画素材を拡充したい考えがあった。一方でPIXTAの動画クリエイターは、PIXTAのサービスの発展と共に、写真から動画素材の制作へと独学で活動の幅を広げた方も多く、クリエイターからは「映像制作の現場のニーズが分からない」という相談が以前から持ちかけられていた。

 これまでもPIXTAでは、クリエイター活動支援の一環として、映像制作に携わる企業や個人の協力を得てセミナー等を行ってきたが、充分なナレッジ共有に至れていない実情もあった。一方、月間約30万人を超える映像クリエイターが訪れる映像制作のナレッジ共有メディア『Vook』を運営するVookは、映像制作スクール『Vook School』やキャリア支援サービス『Vookキャリア』などの事業をを通じて、映像クリエイター志望者にも裾野を広げ、学びの場の提供やキャリア支援をしたい考えがあった。

 そこで、双方の「クリエイター支援」という想いが合致。独学では難しい体系だったカリキュラムが強みの『Vook School』を映像制作の学びの場として提供するとともに、学びを経て制作した動画素材を「PIXTA」で販売、さらに『Vook』でPIXTAの動画素材の活用法等を紹介し、活用を促していく好循環を生み出すことで、両社のクリエイターに学びと活躍の機会を提供できると考えた。

 また、将来的には映像分野における親和性の高さを活かし、動画素材の販売連携や、モーショングラフィックスや3DCGなどのPIXTAの新たな素材ジャンルの共同開発にも期待が持てると考え、段階的に連携強化を図りながら双方の事業発展を目指すことになった。


各社担当者よりコメント

<株式会社Vook 取締役 中川 康生>
 5Gの普及により、複雑で高度な動画の配信を可能とし今後はさまざまな領域で動画素材の活用が進み、作り手である映像クリエイターの活躍の場が拡がります。
 PIXTAは、多くの写真メインのクリエイターから高い支持を得て利用されているマーケットプレイスであり、ピクスタ様とVookの事業提携は両社双方にとってポテンシャルの高い組み合わせであると考えています。PIXTAフォトユーザーは動画領域へ、Vookユーザーは素材ビジネス参入へ、それぞれのユーザーが活動の幅を拡げるための支援を通じ、日本の映像産業の活性化及び、両社の事業発展を目指していきます。

<ピクスタ株式会社 執行役員 社長室長 伊藤 遼>
 映像クリエイター向けのサービスを複数展開されているVook様と資本業務提携を開始できたことを大変光栄に思います。
 成長が続く動画市場と、機材の進歩も相まって、写真クリエイターが動画を撮影する機会が増え、映像クリエイターとして活動される方も増えてきました。Vook様との協業によって、映像への挑戦のハードルがますます下がり、写真の才能を映像の世界へと繋ぐことを目指したいと考えております。
 そして、映像制作においてPIXTA素材がさらに多様なクリエイティブを実現する一助となることで、映像クリエイターのキャリアと業界の発展に貢献してまいります。

 

今後の展開について

 今後は、Vook・PIXTA双方のクリエイターにヒアリング調査を行いながら、相互送客を実現する取り組みに着手し、世の映像クリエイターに学びと活躍の場を提供していく。また、将来的には本提携を通じて、素材販売やモーショングラフィックス、3DCGなどの領域でも連携し、両社の発展を目指す。

 

Vookについて

「映像クリエイターを無敵に。」をビジョンに掲げ、映像クリエイターの学び・仕事・繋がりをサポートするため、日本最大級の映像制作Tipsサイト『Vook(https://vook.vc/)、映像制作者の人材紹介サービス『Vook キャリア(https://vook.vc/career/)、映像制作スクール『Vook School(https://vook.vc/school )を運営。これら事業を通じ、日本の映像クリエイターが育ち世界で活躍する環境の創出を目指している。

【株式会社Vook 概要】
代表者 :代表取締役 岡本俊太郎
所在地 :東京都渋谷区宇田川町14-13 宇田川町ビルディング4F
設⽴ :2012年1⽉12⽇
事業概要:国内最大級の映像制作Tipsサイト『Vook(https://vook.vc/)』の運営
     映像制作者の人材紹介サービス『Vook キャリア(https://vook.vc/career/)』の運営
     映像スクール『Vook School(https://vook.vc/school )』の運営
URL:https://vook.co.jp/

 

PIXTAについて

「PIXTA」はプロ・アマチュア問わず誰もが自ら制作した写真・イラスト・動画・音楽をインターネット上で売買できるデジタル素材のマーケットプレイスとして2006年5月にスタート。日本の人・文化の素材を強みに、豊富なイメージ画像・動画・音楽を取り揃え、日本を中心にクリエイティブ制作分野の人々から高い支持を受ける。また最近では、機械学習をおこなう企業や学術機関向けに教師データとしての画像・動画素材の提供や、アノテーションサービスも積極的におこなっている。

PIXTA: https://pixta.jp
PIXTA動画素材: https://pixta.jp/footage






 

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
アドバイザーが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。