お知らせ

一社提供番組「THE 事業承継 その灯を消すな!」(テレビ東京系列)放映のお知らせ

2022-10-03

「THE事業承継 その灯を消すな!」

~大切に育てた事業の灯を次の世代へ!~

事業承継の現場に迫る密着ドキュメント




M&Aキャピタルパートナーズ株式会社(東京都千代田区・代表取締役社長 中村悟)は、2022年10月2日(日)午後4時より、テレビ東京系列にて放映されました「THE 事業承継 その灯を消すな!」に一社提供いたしました。M&A仲介業界では“初”となる地上波テレビ放送での一社提供番組の放映となりました。


一社提供番組放映におけるM&Aキャピタルパートナーズの想い


現在、日本経済の大きな課題の1つにもなっている経営者の高齢化にともなう「後継者不在問題」、「2025年問題」ともいわれており、経営者の年齢が70歳以上の企業が約245万社まで増加し、うち約127万社が後継者不在による廃業の危機に直面するといわれています。

当社では、創業時から1社でも多くの経営者の方々に後継者不在問題で重要となる「事業承継」の解決手段として「M&A」が“ひとつの選択肢“となりえること、またM&Aには他の手段と比べても様々なメリットがあることを知っていただきたいという想いを大切にし、M&A仲介業界のリーディングカンパニーとして、経営者の方々に「M&A」を知っていただくための広報活動を積極的に行ってまいりました。

今回、M&A仲介業界で初めてとなる地上波TV放送での「事業承継」に関する一社提供番組を通じ、事業承継で、お悩みの経営者の方々に「M&A」を身近に感じていただき、当社がパーパス(社会的存在意義)に掲げる”クライアントファーストの「正しいM&A」”を知っていただきたいと思っております。

 

 

番組内にてご紹介されました事例について

■M&Aを成し遂げた企業のその後に迫る!

番組内にてご紹介されました「東京都足立区の社員30名程の家具卸売業」とご紹介されたミヤコ商事株式会社様は、M&AキャピタルパートナーズにてM&Aの仲介をお手伝いさせていただきました企業様になります。
当社では、お手伝いさせていただきましたオーナー様・企業様にご協力いただきまして「それぞれの選択」M&A成約事例としてまとめております。

それぞれの選択

 

 

番組概要


黒字で廃業する企業は毎年数万件にものぼるといいます。大切に育てた事業の灯を次の世代につないでいく方法はないものでしょうか?事業を第三者に譲ることで存続させようとする人々がいます。師匠から弟子へ、全くの異業種へ、大企業へ…承継のカタチはさまざまです。オーナーの想い・引き継ぐ者の覚悟など、事業承継に纏わるエピソードやヒューマンドラマを、スタジオトークを交えながら紹介します。承継の現場に密着し、承継を成し遂げた企業のその後の様子に迫ります。


■事業承継進行中の現場に密着!その①:ジャズバー

福井県に伝説のジャズバーがある。毎週土曜は演奏が生で聴けるとあって大盛況。ところが高齢のオーナーはコロナ禍で平日の売り上げが落ち込んだこともあり、看板を下ろすことを考えていた。そこへ、「店の灯を消したくない」と事業承継に手を上げた人物が…

■事業承継進行中の現場に密着!その②:託児サービス
北海道釧路市でその灯は消えかけていた。とにかく子供が好きで、子どもに楽しんでもらえる場所を作りたい。そんな3人の想いが共鳴しあって始めた託児所。しかし、経営は赤字続き。このままでは維持していくのが難しい状況に…


■M&Aを成し遂げた企業のその後に迫る!

東京都足立区の社員30名程の家具卸売業。事業承継を成し遂げたことで業績を伸ばすことができた。しかし、社員がこのM&Aを受け入れるまでには、さまざまな葛藤があった。



  • 【番組名】   「THE 事業承継 その灯を消すな!」
  • 【放送日時】  10月2日(日) 午後4時00分~4時55分
  • 【放送局】   テレビ東京 テレビ北海道 テレビ愛知 テレビ大阪 テレビせとうち TVQ九州放送
  • 【出演者】   児嶋一哉(アンジャッシュ)、前田敦子、熊谷亮丸(大和総研副理事長/内閣官房参与)
  • 【番組HP】  https://www.tv-tokyo.co.jp/sonohiwokesuna/
  • 【番組twitter】 @ShokeiTx



本リリースに関するお問い合わせ先

M&Aキャピタルパートナーズ株式会社

営業企画部 広報担当TEL:03-6880-3805 Mail:pr@ma-cp.com




会社概要

M&Aキャピタルパートナーズは、中堅・中小企業の資本承継にお悩みの経営者様に寄りそい
事業承継の選択肢の一つとしてM&A仲介サービスを提案し、実績を積み重ねてまいりました。

私たちが目指している”正しいM&A”とは、創業以来、お客さまのことを一番に考える
“クライアントファーストのM&A”です。

「健全な日本経済の未来を実現するために“正しいM&A”をけん引していく」
これが私たちMACPの社会的存在意義、パーパスです。
会社名 M&Aキャピタルパートナーズ株式会社
設立 2005年10月
代表者 代表取締役社長 中村 悟
所在地 東京都千代田区丸の内1-9-1 グラントウキョウノースタワー38階
WEBページ https://www.ma-cp.com/