伊藤忠ロジスティクス、中国でドラッグストア展開の泉源堂に出資

2019-05-16
伊藤忠ロジスティクス株式会社は、中国で医薬品の卸事業・ドラッグストア事業を展開している泉源堂へ資本参加することを発表した。

泉源堂は中国内陸部の主要都市である成都・重慶を中心に、ドラッグストア約200店舗を出店。ネット事業も展開し、アリババグループの天猫でのW11医薬品分野における販売実績2位を記録するなど、EC 事業を中心に成長著しい企業である。また店舗に置かれた情報端末で医師によるオンライン診察、処方箋の取得から薬剤師のチ ェックも全てオンラインで行い、宅配や店舗での処方薬の受取りまでを可能とする「ネットとリアルの融合戦略(ニューリテール事業)」を積極的に取り入れ、中国政府商務部から「国家電子商務示範企業」に指定されている。2020年までに北京・上海・広州を中心とした中国主要都市へ進出、約1000 店舗のネットワークを構築する計画をしており、泉源堂では医薬品関連における事業戦略を進める際に、中国国内での高品質な物流機能が必要とされていた。

伊藤忠ロジスティクスは、日本国内において医薬品関連の物流事業を展開し、国内有数の規模を有している。翌日配送や物流センターでの保管中はもちろ ん、卸やドラッグストアのセンター、薬局・薬店までの配送中の温度管理など、高品質な医薬品物流サービスを提供してきた。海外においても中国、インドネシア、インドで医薬品関連の物流を手掛けており、この物流サービスを泉源堂のドラッ グストア事業、EC 事業に提供。ネットワークを活用し、物流分野での提携のみならず、日本国内メーカーの医薬品・化粧品・ 健康食品などの中国への提供・紹介等も積極的に進めていく方針とのこと。

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
アドバイザーが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。

M&Aご成約事例
“それぞれの選択”