リコー(7752)、オプティカル事業をティーキャピタルパートナーズの新設会社に譲渡

2023-10-11

イメージ画像

リコーのオプティカル事業譲渡発表

株式会社リコーはリコーインダストリアルソリューションズ株式会社のオプティカル事業をティーキャピタルパートナーズ株式会社が管理・運営する新設会社に譲渡することを決議し、株式譲渡契約を締結した。この事業には車載ステレオカメラやプロジェクター用光学レンズモジュールなどの開発・製造・販売が含まれる。

オプティカル事業の詳細と分野

譲渡されるオプティカル事業はリコーインダストリアルソリューションズの主力事業で、開発・製造技術や精密成形技術を含んでいる。事業は車載ビジネス、プロジェクションビジネス、エッジセンシングビジネスの3つの分野に分かれており、競争力がある。

事業譲渡の背景と目的

対象事業は競争優位性の高い光学技術を持ち、安定した顧客基盤を有しており、車載ステレオカメラモジュールやプロジェクター用レンズモジュールなどで高評価を獲得している。事業譲渡の目的は、対象事業がグローバルに展開し、成長戦略を加速させることである。譲渡先のティーキャピタルパートナーズは、ものづくりの知見が豊富であり、事業成長を実現させた実績もあるため、国内外での拡販が期待できる。リコーは2024年6月末までに株式譲渡を完了することを目指している。

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
アドバイザーが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。

M&Aご成約事例
“それぞれの選択”