M&Aキャピタルパートナーズ オウンドメディア「ライオン社長マガジン」開設【MACPのことを知ってもらう】ための新メディア「11/5 縁結びの日」にスタート!

STORY

M&Aキャピタルパートナーズ オウンドメディア「ライオン社長マガジン」開設 【MACPのことを知ってもらう】ための新メディア「11/5 縁結びの日」にスタート!

ライオン社長マガジンのイメージ M&Aキャピタルパートナーズ オウンドメディア「ライオン社長マガジン」開設 【MACPのことを知ってもらう】ための新メディア「11/5 縁結びの日」にスタート!

2025/11/05

MACPでは、「11/5 縁結びの日」にオウンドメディア「ライオン社長マガジン」を開設いたしました!今回、この「ライオン社長マガジン」とは何なのかを解説していきます。

オウンドメディア「ライオン社長マガジン」開設の背景と目的

「ライオン社長マガジン」は、”MACPのことを知ってもらう”ことを目的にしたオウンドメディアです。今でこそ中堅・中小企業の間でも市民権を得てきた「M&A」ですが、2000年代前半は黎明期で、「ハゲタカ」や「乗っ取り」といった大企業やファンドなどが関わるネガティブなイメージがありました。その後、2025年問題として後継者不在問題が顕在化したことに比例し、事業承継M&Aを中心としたM&Aも増加し、現在では約3,000近いM&A支援機関が存在する中、M&Aに関するトラブル報道も聞かれています。

このような環境下で、わたしたちが課題と感じているのは、本来、中小・中堅企業にとって“M&A“が有効な事業承継の選択肢のひとつであるにも関わらず、ネガティブなイメージが先行し、事業承継の選択肢から除外されてしまうことです。今回、オウンドメディアを通じて、この課題を少しでも解決していくことが、MACPのみならず業界全体に貢献できると考え、開設する運びとなりました。

MACPのオウンドメディア「ライオン社長マガジン」とは?

今回、業界で最も知名度が高いTVCMを展開するMACPの象徴「ライオン社長」を通じて、MACPが提供するM&AやM&Aに関わる人、最新の業界動向など、さまざまな情報を発信することで、MACPのことを知っていただき、事業承継の選択肢のひとつとしてM&Aが着実に世の中に定着できるようになればと思っております。
 ※株式会社東京商工リサーチ調べ 調査概要:2024年3月31日時点 東証プライム上場M&A仲介業者・その他未上場大手M&A仲介業者など指定領域における競合調査

オウンドメディアの名称もより親しみやすく覚えていただくため「ライオン社長マガジン」とし、事業承継やM&Aにとって重要なワードである”ご縁”にちなみ「縁結びの日」である2025年11月5日にスタートいたしました。

ぜひ、20周年の記念にご覧いただく皆さまとの良い縁結びとなるよう「ライオン社長マガジン」をよろしくお願いいたします!

記事監修者

齊藤 宗徳の画像
広報室 室長
齊藤 宗徳
2007年、立教大学経済学部経営学科卒業後、国内大手調査会社へ入社し、国内法人約1,500社の企業査定を行うとともに国内・海外データベースソリューション営業を経て、Web戦略室、広報部にて責任者として実績を重ねる。2019年大手M&A仲介会社へ入社し、広報責任者として広報業務に従事。
2021年M&Aキャピタルパートナーズ入社後は、広報責任者として、TV番組・CMなどのメディア戦略をはじめ広報業務全体を管掌、2024年より現職。

一般社団法人金融財政事情研究会認定M&Aシニアエキスパート
厚生労働省「職業情報提供サイト(日本版O-NET)」M&Aアドバイザー担当
MACPグループ「地域共創プロジェクト」責任者

他の記事も読まれています

正しいM&Aを、
もっと身近に。
M&Aは、企業の想いを未来へつなぐための選択肢です。
私たちは「正しいM&A」を広く伝え、
経営者の皆さまと社会に新しい可能性を届けていきます。