お知らせ

迫る2024年問題!物流業界の課題とは?
物流・運送業の意識調査を実施

2022-11-07

物流・運送業界、75.2%が今後「さらに厳しくなる」と回答
親族承継したくない割合約9割、難航する事業承継の実態が明らかに

M&Aキャピタルパートナーズ株式会社(東京都千代田区・代表取締役社長 中村悟)は、物流・運送業の経営者101名に物流・運送業のM&Aの意識調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。

物流・運送業のM&Aの意識調査メインテーマ画像
  • 調査概要:物流・運送業のM&Aの意識調査
  • 調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
  • 調査期間:2022年10月24日〜同年10月25日
  • 有効回答:物流・運送業の経営者101名

※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

調査結果まとめ
物流・運送業のM&Aの意識調査スモール見出し画像

今回は、物流・運送業の経営者101名に物流・運送業のM&Aの意識調査を実施しました。


働き方改革関連法により、2024年4月1日からトラックドライバーにも時間外労働の上限規制が適用され、今後さらに人手不足が予測される中、75.2%の経営者が物流・運送業界の先行きに対して、「さらに厳しくなる」と想定していることが明らかになりました。

なお、物流・運送業の経営において、「2024年問題(労働環境)」だけでなく、「燃料価格対応」や「ドライバー不足・高齢化」などがより大きな課題となると感じられている今、会社の今後を考えた際に約4割もの経営者に後継者がいない実態も浮き彫りになりました。

 

約9割の物流・運送業の経営者が、親族への会社承継を望んでいないことから、今注目されているM&Aという選択肢を考慮する経営者も多いのではないでしょうか。一方で、M&Aに対しては「従業員の反応」や「自社の企業価値」「会社を譲渡した場合の経済条件」などという不安が拭えないようです。前途多難だと思われる物流・運送業において後継者の選択は気が進まず、漠然としたM&Aへの不安から、会社の今後をまだ考えていない経営者は多いことでしょう。

今後の経営に希望の兆しを見出すために、まずは第三者承継であるM&Aについて正しく知っていただき、不安を解消していただくことが、会社の明るい未来を考えられるきっかけになるのではないでしょうか。

 

主な調査結果

■Q1. 働き方改革関連法により2024年4月1日からトラックドライバーにも時間外労働の上限規制が適用され、今後さらに人手不足が予測されていますが、ドライバー不足への対策を実施していますか。

42.5%の経営者がドライバー不足への対策を実施・予定

「働き方改革関連法により2024年4月1日からトラックドライバーにも時間外労働の上限規制が適用され、今後さらに人手不足が予測されていますが、ドライバー不足への対策を実施していますか。」と質問したところ、「既に実施している」が23.7%、「実施する具体的な予定がある」が18.8%という回答となりました。

42.5%の経営者がドライバー不足への対策を実施・予定

■Q2. Q1で「既に実施している」「実施する具体的な予定がある」と回答した方に、「今後実施する予定がない対策について、当てはまる選択肢を全てお選びください。(複数回答)」

今後実施予定がない対策は、58.1%が「労働時間の改善」と回答

Q1で「既に実施している」「実施する具体的な予定がある」と回答した方に、「Q2. 今後実施する予定がない対策について、当てはまる選択肢を全てお選びください。(複数回答)」と質問したところ、「労働時間の改善」が58.1%、「ドライバー賃金の向上」が44.2%、「採用・求人の強化」が37.2%という回答となりました。

今後実施予定がない対策は、58.1%が「労働時間の改善」と回答

■Q3. あなたは物流・運送業界の先行きに対してどのように感じていますか。

75.2%が物流・運送業界の先行きに対し、「さらに厳しくなる」と想定

「あなたは物流・運送業界の先行きに対してどのように感じていますか。」と質問したところ、

「さらに厳しくなる」が75.2%、「現状維持」が13.9%という回答となりました。

75.2%が物流・運送業界の先行きに対し、「さらに厳しくなる」と想定

■Q4.  現在の物流・運送業の経営における課題について、当てはまるもの全てを教えてください。(複数回答)

物流・運送業の経営課題として、「燃料価格対応」「ドライバー不足」「ドライバーの高齢化」などの声多数

「現在の物流・運送業の経営における課題について、当てはまるもの全てを教えてください。(複数回答)」と質問したところ、「燃料価格対応」が67.3%、「ドライバー不足」が60.4%、「ドライバーの高齢化」が55.4%という回答となりました。

物流・運送業の経営課題として、「燃料価格対応」「ドライバー不足」「ドライバーの高齢化」などの声多数

■Q5. 現在、ドライバーとの関係性について、特に配慮していることがあれば自由に教えてください。(自由回答)

ドライバーとの関係性で、「心理的安心感の担保を心掛けている」や「売上面で向上心を持てるメリハリのある働き方の推奨」などを配慮する声

「現在、ドライバーとの関係性について、特に配慮していることがあれば自由に教えてください。(自由回答)」と質問したところ、「心理的安心感の担保を心掛けている」や「売上面で向上心を持てるメリハリのある働き方の推奨」など77の回答を得ることができました。

 

<自由回答・一部抜粋>

・62歳:ドライバーとの対話を重視、特に悩み事全般を包み隠さず話せる状態の構築と維持。心理的安心感の担保を心掛けている。

・53歳:売上面で向上心を持てるメリハリのある働き方の推奨。

・63歳:勤務時間の明確化と超過勤務手当はキチンと支払う。

・55歳:居心地の良い職場環境(人間関係)に気を配っている。

・54歳:責任の分散化、労働環境の改善。

・50歳:休みを取りやすい環境を作ったり定期的に話をする時間を作りたい。

・45歳:労働時間と拘束時間。

・40歳:ドライバーの意見も尊重しつつ、より良い環境作りをしている

■Q6. ご自身の周りで実際に「第三者承継」であるM&Aを経験された物流・運送業のオーナー経営者はいますか

81.2%が、周りでM&Aを経験した物流・運送業のオーナー経営者はおらず

ご自身の周りで実際に「第三者承継」であるM&Aを経験された物流・運送業のオーナー経営者はいますか。」と質問したところ、「はい」が18.8%、「いいえ」が81.2%という回答となりました。

81.2%が、周りでM&Aを経験した物流・運送業のオーナー経営者はおらず

■Q7. ご自身の企業の後継者の状況を教えてください

約4割もの経営者に後継者がおらず

ご自身の企業の後継者の状況を教えてください。」と質問したところ、「親族内承継」が31.7%、「後継者はいない」が37.6%という回答となりました

約4割もの経営者に後継者がおらず

■Q8. あなたはご自身が経営する会社を親族に承継したいと思いますか。

理由として「企業経営能力の維持向上の観点から」や「親族に適任者がいない」など

あなたはご自身が経営する会社を親族に承継したいと思いますか。」と質問したところ、「あまりそう思わない」が44.9%、「全くそう思わない」が42.0%という回答となりました。

「企業経営能力の維持向上の観点から」や「親族に適任者がいない」など

■Q9. Q8で「あまりそう思わない」「全くそう思わない」と回答した方に、親族に承継したいと思わない理由があれば、教えてください。(自由回答)

理由として「企業経営能力の維持向上の観点から」や「親族に適任者がいない」など

Q8で「あまりそう思わない」「全くそう思わない」と回答した方に、「親族に承継したいと思わない理由があれば、教えてください。(自由回答)」と質問したところ、「企業経営能力の維持向上の観点から」や「親族に適任者がいない」など41の回答を得ることができました。

 

<自由回答・一部抜粋>

・54歳:企業経営能力の維持向上の観点から。

・62歳:親族に適任者がいない。

・59歳:優秀な人材に任せるべき。

・50歳:先細りの業界で苦労はしてほしくない。

・62歳:今後は資金力・顧客との交渉力・関係法令順守が肝要となり、親族でこれらに対応できる人物がいない。

・53歳:同族会社ではないから。

・41歳:子供は子供の未来を自分で作ってほしい。

■Q10. M&Aで懸念される不安要素について、当てはまる選択肢を教えてください。(複数回答)

M&Aの不安要素、約3割が「従業員の反応」や「自社の企業価値」「会社を譲渡した場合の経済条件」と回答

「M&Aで懸念される不安要素について、当てはまる選択肢を教えてください。(複数回答)」と質問したところ、「従業員の反応」が35.6%、「自社の企業価値」が29.7%、「会社を譲渡した場合の経済条件」が29.7%という回答となりました。

M&Aの不安要素、約3割が「従業員の反応」や「自社の企業価値」「会社を譲渡した場合の経済条件」と回答
本リリースに関するお問い合わせ先

M&Aキャピタルパートナーズ株式会社

営業企画部 広報課 TEL:03-6880-3805 Mail:pr@ma-cp.com




会社概要

M&Aキャピタルパートナーズは、中堅・中小企業の資本承継にお悩みの経営者様に寄りそい
事業承継の選択肢の一つとしてM&A仲介サービスを提案し、実績を積み重ねてまいりました。

私たちが目指している”正しいM&A”とは、創業以来、お客さまのことを一番に考える
“クライアントファーストのM&A”です。

「健全な日本経済の未来を実現するために“正しいM&A”をけん引していく」
これが私たちMACPの社会的存在意義、パーパスです。
会社名 M&Aキャピタルパートナーズ株式会社
設立 2005年10月
代表者 代表取締役社長 中村 悟
所在地 東京都千代田区丸の内1-9-1 グラントウキョウノースタワー38階
WEBページ https://www.ma-cp.com/