お知らせ
お知らせのイメージ

2026年 年頭所感

2026-01-05

節目となる20周年を迎え、世界最高峰の投資銀行に向け、
クライアントファーストのM&A支援をさらに推進

M&Aキャピタルパートナーズ株式会社(東京都中央区・代表取締役社長 中村悟、以降「MACP」)は、新年にあたって代表取締役社長 中村 悟の年頭所感をお知らせいたします。

<代表取締役社長 中村 悟 年頭所感>

2026年の新春を迎えるにあたり、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。 MACPは創業からという節目の20周年を迎え、年頭の所感の一端を申し述べ、新年のご挨拶に代えさせていただきます。


■ 創業20周年という節目を迎えて

当社は2005年の創業以来、2025年10月に創業20周年という節目を迎えました。振り返れば、この20年間は決して平坦な道のりではありませんでした。M&A業界未経験で創業し、事業の継続すら危ぶまれる局面も経験しました。しかしその都度、目の前のクライアントと真摯に向き合い、最善を尽くすことだけを愚直に積み重ねてきました。その結果として、多くの経営者の意思決定に寄り添い、国内M&A市場において確かな実績と信頼を築くことができたと考えています。

■ 経営理念に込めた「クライアントへの最大貢献」

当社が創業以来一貫して掲げてきた経営理念は、「クライアントへの最大貢献と全従業員の幸せを求め、世界最高峰の投資銀行を目指す」というものです。この理念の中心にあるのは、常にクライアントを第一に考え寄り添っていくという姿勢です。M&Aは企業の将来、ひいては経営者の人生そのものに大きな影響を及ぼす意思決定です。だからこそ、当社は短期的な成果や自社都合を優先することなく、クライアントにとって本当に意味のある選択は何かを考え続けてきました。この姿勢は、創業期から現在、そして未来にわたって、一切揺らぐことはありません。

■ MACPブランドが示すもの

こうした積み重ねによって形成されてきたのが、MACPブランドです。MACPブランドとは、単なる知名度や実績ではなく、「MACPであれば信頼できる」「最後まで経営者の側に寄り添ってくれる」という評価そのものだと捉えています。着手金をいただかない手数料体系、上場するM&A仲介企業唯一の「売り手・買い手同一の株価レーマン方式」の採用など、すべてはクライアントファーストを貫いてきました。創業から一切ブレることなくお客さまへの思いや誠実な仕事姿勢などが実績につながり、MACPブランドが構築され、多くのお客さまに選んでいただける会社に成長を果たすことができたのだと思っています。

■ M&Aトラブルと向き合う姿勢

一方で、近年のM&A市場の拡大に伴い、M&Aに関するトラブルが生じる事例も散見されるようになっています。こうした状況だからこそ、私たちは改めて「正しいM&A」の重要性を強く認識しています。クライアントファーストとは、耳障りの良い話だけをすることではありません。時には厳しい現実やリスクについても率直に伝え、納得した上で意思決定をしていただくことこそが、真のクライアントファーストであると考えています。

■ 丙午の年に、次の挑戦へ

2026年は丙午(ひのえうま)の年にあたります。古くから強い情熱や行動力の象徴とされるこの干支は、変化を恐れず前に進む年とも言われます。2025年10月に20周年という節目を迎えたMACPにとって、2026年は次の成長ステージへ踏み出す重要な一年です。これまで培ってきた経験とMACPブランドを土台に、より高い水準のM&A支援を追求し、クライアントへの最大貢献を実現し、世界最高峰の投資銀行に向け邁進してまいります。

■ 結びに

本年も、経営者の皆さま一人ひとりに誠実に向き合い、日本の企業と社会の持続的な発展に貢献してまいります。 皆さまのご健勝とご発展を心より祈念し、2026年の年頭所感といたします。

M&Aキャピタルパートナーズ株式会社
代表取締役社長 中村 悟

M&Aキャピタルパートナーズ株式会社 代表取締役社長 中村 悟
代表取締役 社長
中村 悟 Satoru Nakamura

1973年生まれ、福岡県出身。
1995年工学院大学工学部を卒業後、積水ハウス株式会社に入社。設計業務および営業業務に約10年間従事。
2005年中堅・中小企業の後継者問題の解決と発展的事業承継の実現のため、M&Aキャピタルパートナーズを設立し、2013年東証マザーズ、2014年東証一部に上場(現在、プライム市場)。
2016年国内M&A創始企業レコフと経営統合。2021年新設されたM&A仲介協会の創設理事を務める。


本リリースに関するお問い合わせ先

M&Aキャピタルパートナーズ株式会社

営業企画部 広報課 TEL:03-6770-4305 Mail:pr@ma-cp.com

会社概要
ライオン社長

M&Aキャピタルパートナーズは、中堅・中小企業の資本承継にお悩みの経営者様に寄りそい
事業承継の選択肢の一つとしてM&A仲介サービスを提案し、実績を積み重ねてまいりました。

私たちが目指している”正しいM&A”とは、創業以来、お客さまのことを一番に考える
“クライアントファーストのM&A”です。

「健全な日本経済の未来を実現するために“正しいM&A”をけん引していく」
これが私たちMACPの社会的存在意義、パーパスです。
会社名 M&Aキャピタルパートナーズ株式会社
設立 2005年10月
代表者 代表取締役社長 中村 悟
所在地 東京都中央区八重洲2-2-1 東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー36階
WEBページ https://www.ma-cp.com/



M&Aキャピタルパートナーズが
選ばれる理由

創業以来、売り手・買い手双方のお客様から頂戴する手数料は同一で、
実際の株式の取引額をそのまま報酬基準とする「株価レーマン方式」を採用しております。
弊社の頂戴する成功報酬の報酬率(手数料率)は、
M&A仲介業界の中でも「支払手数料率の低さNo.1」を誇っております。