M&Aニュース
M&Aニュースのイメージ

SBI(8473)ベトナム大手FPT証券に20%出資

2010-11-25
  SBIホールディングス <8473> グループのSBI証券(東京都港区)は、ベトナムの大手証券会社の一つであるFPT証券が実施する第三者割当増資を引き受け、同社の発行済株式の20%を取得することで基本合意した。

  FPT証券は、ベトナム最大のIT企業であり、当社のベトナムにおける投資ファンドの設立・運営に関するパートナーでもあるFPTグループ傘下の証券会社で、ベトナムの100社超の証券会社の中では、ホーチミン証券取引所における売買代金シェアは第5位、ハノイ証券取引所においては第2位を占める大手証券会社で、顧客の90%以上が同グループのテクノロジーを活用したオンライントレーディングを利用している。

  ベトナムにおいては現在、個人の証券口座開設数は全国民の1%程度と言われており、今後の経済発展に伴い、証券市場を活用した資金調達の増加と個人投資家の裾野拡大が期待されている。当社グループは、アジアの新興諸国を中心に現地有力パートナーと連携して、海外展開を積極的に推進しており、ベトナムにおいては、FPTグループを主要株主として設立されたティエン・ホン銀行にも既に20%出資している。


M&Aへの疑問

M&Aへの疑問のイメージ

M&Aに関する疑問に市場統計や弊社実績情報から、分かりやすくお答えします。

業種別M&A動向

業種別M&A動向のイメージ

日本国内におけるM&Aの件数は近年増加傾向にあります。その背景には、企業を取り巻く環境の変化があります。

M&Aキャピタルパートナーズが
選ばれる理由

創業以来、売り手・買い手双方のお客様から頂戴する手数料は同一で、
実際の株式の取引額をそのまま報酬基準とする「株価レーマン方式」を採用しております。
弊社の頂戴する成功報酬の報酬率(手数料率)は、
M&A仲介業界の中でも「支払手数料率の低さNo.1」を誇っております。