M&Aニュース
M&Aニュースのイメージ

2020-01-27
株式会社ブシロードは、株式会社劇団飛行船及び株式会社ソプラティコを子会社化することについて決議したことを発表した。

ブシロード社は、IPを軸にアニメ、ゲーム、音楽、イベント、MD など様々な事業展開を行うIPディベロッパー戦略を推進。近年立ち上げを行った舞台発となるオリジナル IP「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」を皮切りに、2019年9月30日に劇団飛行船と資本業務提携契約を締結している。

IPを活用した新たな舞台を共同で企画する等、今後、劇団飛行船の事業はグループの重要な機能の一部となると判断し、シナジーを加速させるべく子会社化することを決定した。また、劇団飛行船社の親会社であるソプラティコは、劇団飛行船の発行済株式の100%を保有しており、ソプラティコの子会社化を通じて、劇団飛行船を子会社化することとなる。ソプラティコはフィットネスクラブ事業を営んでいるが、グループ事業であるアニメ・ゲー ム・音楽・プロレス・格闘技などを掛け合わせた業態やスタジオプログラムを開発し、B2B、B2C にサービス提供して行くことで、ライブ IP セグメントのサービスを拡充することが期待される。


M&Aへの疑問

M&Aへの疑問のイメージ

M&Aに関する疑問に市場統計や弊社実績情報から、分かりやすくお答えします。

業種別M&A動向

業種別M&A動向のイメージ

日本国内におけるM&Aの件数は近年増加傾向にあります。その背景には、企業を取り巻く環境の変化があります。

M&Aキャピタルパートナーズが
選ばれる理由

創業以来、売り手・買い手双方のお客様から頂戴する手数料は同一で、
実際の株式の取引額をそのまま報酬基準とする「株価レーマン方式」を採用しております。
弊社の頂戴する成功報酬の報酬率(手数料率)は、
M&A仲介業界の中でも「支払手数料率の低さNo.1」を誇っております。