イーレックス(9517)が、小売電気事業のイーセルを買収
イーレックス株式会社は、株式会社イーセルの全株式を取得し、イーセルをグループ会社とすることを発表した。
イーレックス株式会社は、新たな発想と行動力で、未来を切り拓くをミッションに「再エネをコアに電力新時代の先駆者になる」という2030年ビジョンのもと、経済合理性を追及しつつ再生可能エネルギーを基軸に事業の成長を図ると共に、国内外の脱炭素社会の実現を目標としている。
また、小売事業においては20年を超える実績と信頼により沖縄を含む全国へ電力供給を行っている。
一方、株式会社イーセルは2011年の設立以来、代理店との強固なリレーションシップを構築し、中国、四国エリアを中心に低圧・高圧以上を問わず多くのお客様に電力供給をしてきた確かな実績がある。
地元企業ならではの地域に密着した営業手法によりお客様との信頼関係を着実に築いてきた。
今般、両社の電力小売事業の統合により、イーレックスとイーセル、双方の強みを生かした、お客様ごとのニーズに合わせたより安心感のある満足度の高いサービスを提供していけるものと確信をしている。
今後も再生可能エネルギー等のCO2フリー電源の拡大や、非効率石炭火力発電へのバイオマス燃料の混焼・専焼等によるバイオマス発電事業拡大への取り組みを推進し、CO2排出削減に貢献すると共に、新たな事業領域への挑戦等創意工夫を重ね、エネルギーの脱炭素化に貢献していく。