シスメックス(6869)が、スウェーデンの薬剤感受性に関する体外診断用製品開発のAstrego社に追加出資し完全子会社化

2022-05-06
シスメックス株式会社は、Astrego Diagnostics ABの株式を追加取得し、完全子会社とし、同日付で社名を Sysmex Astrego AB に変更したことを発表した。

Astrego は、ナノメートルからマイクロメートル単位で加工した微細な流路により、液体中に複数存在する細菌を個別に捕捉し、微細流路内で単方向に菌を培養することで迅速な薬剤感受性検査を可能とする、独自のマイクロ流体技術を保有し、尿検体を対象とした迅速な薬剤感受性検査の開発を行っていた。

シスメックスは、Astrego の迅速薬剤感受性検査の製品化を目的として、2020 年に Astrego の株式を 24.99%保有し、共同で製品開発に取り組んでおり、2022 年 3 月 23 日に欧州の体外診断用医療機器指令(CE-IVDD)の自己宣言を完了した。

両社はさらなる診断技術の開発に取り組むとともに、薬剤耐性菌の発生を低減させる AMR 対策や抗菌薬の適正使用による患者さんの QOL 向上・医療の効率化などの医療課題解決に貢献していく。

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
コンサルタントが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。