M&Aニュース
M&Aニュースのイメージ

米マクドナルドが、ロシア事業売却先を発表

2022-05-20
マクドナルドは、ロシア市場から撤退し、ロシア事業の売却プロセスを開始すると発表した後、 マクドナルドは既存のライセンシーであるアレクサンダーゴバーと売買契約を締結したと発表した。
この契約に基づき、ゴバー氏はマクドナルドのレストランポートフォリオ全体を買収し、新しいブランドでレストランを運営する。2015年以来、ゴバー氏はマクドナルドのライセンシーを務め、シベリアで25軒のレストランを運営している。

マクドナルドは、100か国以上に39,000以上の拠点を持つ、世界をリードする世界的な外食産業の小売業者であり、世界中のマクドナルドのレストランの約95%は、独立した地元の事業主によって所有および運営されている。

売買契約は、従業員が同等の条件で少なくとも2年間保持されることを規定している。
バイヤーはまた、閉店まで国内の45の地域で働く企業従業員の給与に資金を提供すること、およびサプライヤー、家主、公益事業者に対する既存の負債に資金を提供することに同意した。


M&Aへの疑問

M&Aへの疑問のイメージ

M&Aに関する疑問に市場統計や弊社実績情報から、分かりやすくお答えします。

業種別M&A動向

業種別M&A動向のイメージ

日本国内におけるM&Aの件数は近年増加傾向にあります。その背景には、企業を取り巻く環境の変化があります。

M&Aキャピタルパートナーズが
選ばれる理由

創業以来、売り手・買い手双方のお客様から頂戴する手数料は同一で、
実際の株式の取引額をそのまま報酬基準とする「株価レーマン方式」を採用しております。
弊社の頂戴する成功報酬の報酬率(手数料率)は、
M&A仲介業界の中でも「支払手数料率の低さNo.1」を誇っております。