クスリのアオキHD(3549)傘下のクスリのアオキ、三崎ストアーからスーパーマーケット事業を承継

2022-10-03
株式会社クスリのアオキホールディングス(以下、クスリのアオキHD)は、取締役会において、株式会社三崎ストアー(以下、「三崎ストアー」)との間で、三崎ストアーが行うスーパーマーケット事業を当社子会社である株式会社クスリのアオキ(以下、「クスリのアオキ」)が譲り受けることについて、事業譲渡契約を締結することを決議した。

事業譲受の目的

クスリのアオキHDは、「健康と美と衛生」を通じての社会貢献を経営理念とし、ドラッグストア及び調剤薬局の運営 を行っております。
クスリのアオキグループは、北信越、東北、関東、東海、関西の23 府県にドラッグストア 851 店舗(内調剤薬局併設 502 店舗)、専門調剤薬局6店舗、スーパーマーケット1店舗の合計 858 店舗を展開している。利便性と専門性の強化をコンセプトとし、食品の販売も強化をして おり、大型店においては生鮮三品の取り扱いもしている。

三崎ストアーは、石川県金沢市に食品スーパー3店舗を展開し、創業以来地域に暮らす方々に支持さ れ続けている企業である。
今回、三崎ストアーよりスーパーマーケット事業を譲り受けることにより、食品スーパーの持つ新鮮な食材の品揃えとドラッグストアの持つヘルス&ビューティーや日用品の品揃え、また処方箋を取り 扱う調剤薬局を組み合わせることで、地域のお客様にとってより一層親しまれる店舗を作ることができると判断し、クスリのアオキが事業譲受することとした。

三崎ストアーの店舗については、今後、お互いの強みを生かした、さらにお買い物のしやすい店舗への改装計画を策定したうえ、当該改装計画の実施を進めていく予定である。 本件事業譲受により、クスリのアオキグループの北陸地区におけるドミナントを強化することで、今後、当社グ ループの一層の企業価値向上に努めていく。

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
アドバイザーが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。

M&Aご成約事例
“それぞれの選択”