M&Aニュース
M&Aニュースのイメージ

株式会社ライトライト、2.7億円調達で「relay」開発拡大へ

2023-09-22

イメージ画像

資金調達の背景と目的

株式会社ライトライトは、業界初のオープンネームで事業承継マッチングを行うプラットフォーム「relay」を運営。累計約2.7億円の資金調達を完了した。これによりrelayの開発と自治体との取組みを拡大する。

 

relayの事業内容と実績

relayは約350件の公開案件を持ち、約50件の成約を達成。また、31の自治体と提携し、後継者募集やツアー・イベントなどを実施。これにより、relayは経済産業省の地域・企業共生型ビジネス導入・創業促進事業に2年連続で採択されるなど、後継者不在問題の解消に寄与している。

 

今後の展開と採用情報

今後は、自治体との提携を拡大し、移住と第三者事業承継を支援する共同プロジェクト「relay the local」の導入を加速させていく。また、商工会議所や金融機関との提携も拡大し、スピーディーな成約に繋げる独自のスキームを構築・拡大する。このために、今回の調達資金はrelayの開発とコーディネーターを中心とした採用に投資する予定である。



M&Aへの疑問

M&Aへの疑問のイメージ

M&Aに関する疑問に市場統計や弊社実績情報から、分かりやすくお答えします。

業種別M&A動向

業種別M&A動向のイメージ

日本国内におけるM&Aの件数は近年増加傾向にあります。その背景には、企業を取り巻く環境の変化があります。

M&Aキャピタルパートナーズが
選ばれる理由

創業以来、売り手・買い手双方のお客様から頂戴する手数料は同一で、
実際の株式の取引額をそのまま報酬基準とする「株価レーマン方式」を採用しております。
弊社の頂戴する成功報酬の報酬率(手数料率)は、
M&A仲介業界の中でも「支払手数料率の低さNo.1」を誇っております。