M&Aニュース
M&Aニュースのイメージ

2009-09-14
  中央化学 <7895> は、14日開催の取締役会において、連結子会社であるCentral Packaging Corp.(米国デラウェア州)が保有するC&M Fine Pack, Inc.(米国カリフ
ォルニア州)の全株式について、C&M Packaging LLC(米国イリノイ州)へ譲渡することを決議した。

  C&Mは、1985年に三菱商事 <8058> との合弁で設立、北米地域でのプラスチック製食品包装容器の製造及び販売を行ってきたが、昨今の北米地域における経済状況を勘案し、今後は国内市場のプラスチック製食品包装容器の製造及び販売事業に経営資源を集中することを決定した。今後は、本件譲渡の実施による譲渡代金を、国内の設備投資資金として活用することによって、国内事業における競争力の強化及び収益性の改善を迅速に行っていく方針。

  譲渡実行日は9月30日で、CPCは、本件譲渡に先立ち三菱商事の保有するC&M株式の全てを取得する予定で、本件譲渡により、中央化学は、連結損益計算書の特別損失に約23億円の関係会社株式売却損の計上が見込まれるとしている。


M&Aへの疑問

M&Aへの疑問のイメージ

M&Aに関する疑問に市場統計や弊社実績情報から、分かりやすくお答えします。

業種別M&A動向

業種別M&A動向のイメージ

日本国内におけるM&Aの件数は近年増加傾向にあります。その背景には、企業を取り巻く環境の変化があります。

M&Aキャピタルパートナーズが
選ばれる理由

創業以来、売り手・買い手双方のお客様から頂戴する手数料は同一で、
実際の株式の取引額をそのまま報酬基準とする「株価レーマン方式」を採用しております。
弊社の頂戴する成功報酬の報酬率(手数料率)は、
M&A仲介業界の中でも「支払手数料率の低さNo.1」を誇っております。