M&Aニュース
M&Aニュースのイメージ

2009-12-17
米久 <2290> は、17日開催の取締役会において、子会社であるヤマキ食品の事業を、23日付で同じく子会社であるセブンフードサービスに譲渡すること、およびヤマキ食品は同日をもって解散し、清算手続きを進めることを決議した。

同社グループは、現在、昨年4月に発表した第4次中期経営計画の基本戦略である「規模の拡大」「連結経営の強化」に取り組んでいる。そのようななか、ヤマキ食品は業務用冷凍デリカ製品の製造・販売を行ってきたが、このたびグループの機動的かつ効率的な連結経営体制の構築およびデリカ事業強化の一環として、同社事業をセブンフードサービスに譲渡することとした。セブンフードサービスは、ヤマキ食品の経営資源を活用し、グループのデリカ事業における中核会社として更なる成長を目指す。


M&Aへの疑問

M&Aへの疑問のイメージ

M&Aに関する疑問に市場統計や弊社実績情報から、分かりやすくお答えします。

業種別M&A動向

業種別M&A動向のイメージ

日本国内におけるM&Aの件数は近年増加傾向にあります。その背景には、企業を取り巻く環境の変化があります。

M&Aキャピタルパートナーズが
選ばれる理由

創業以来、売り手・買い手双方のお客様から頂戴する手数料は同一で、
実際の株式の取引額をそのまま報酬基準とする「株価レーマン方式」を採用しております。
弊社の頂戴する成功報酬の報酬率(手数料率)は、
M&A仲介業界の中でも「支払手数料率の低さNo.1」を誇っております。