M&Aニュース
M&Aニュースのイメージ

2010-05-14
  プロパスト <3236> は、14日開催の取締役会において、民事再生手続開始の申立てを行なうことを決議し、東京地方裁判所に対して申立てを行ない受理され、同裁判所により、保全処分(弁済禁止命令等)及び監督命令が発令された。裁判所及び監督委員による指導監督のもと、上場を維持しながら、事業再建に全力を尽くす。(負債総額55,447百万円)
  
  再建計画に基づき、債務免除や債務の株式化(デット・エクイティ・スワップ)による債務超過の解消と、第三者割当増資による資金調達を実施するとしているが、引き続き大阪証券取引所 <8697> の時価総額審査によっては上場廃止となる可能性を有している。

  同社は、首都圏を中心とした不動産開発を手掛け、戸建て建て売りから、小規模マンション、中規模マンション、タワー型マンションへと業容を拡大し、09年5月期には、連結売上高804億円、連結経常利益93億円を計上していた。しかし、リーマンショック以降の世界同時不況と不動産市況の低迷によって資金繰りが悪化、今5月期第三四半期末においては364億円の債務超過に陥っていた。


ライオン社長マガジン

ライオン社長マガジンのイメージ

M&Aキャピタルパートナーズの取り組みや人の想い、業界の動きをお届けするMACP公式マガジン。

業種別M&A動向

業種別M&A動向のイメージ

日本国内におけるM&Aの件数は近年増加傾向にあります。その背景には、企業を取り巻く環境の変化があります。

M&Aキャピタルパートナーズが
選ばれる理由

創業以来、売り手・買い手双方のお客様から頂戴する手数料は同一で、
実際の株式の取引額をそのまま報酬基準とする「株価レーマン方式」を採用しております。
弊社の頂戴する成功報酬の報酬率(手数料率)は、
M&A仲介業界の中でも「支払手数料率の低さNo.1」を誇っております。